同窓生の利用

図書館では同窓生を対象とした各種サービスを行っています。

図書館の利用
・図書館のご利用にはライブラリーカード(ICカード)が必要です。
・ご来館の際にカウンターにて手続きをしていただくことにより、入館・図書の貸出に必要なライブラリーカード(ICカード)を発行することができます。



ライブラリーカード発行により利用可能になるサービス
・図書館ゲートの入館(校舎開館時)
・自動貸出機による貸出
・コピー機による資料の複写(前払い:1100円~)

 発行手数料:1,100円(新規発行)2,200円(再発行)
 発行手数料、コピー料金の支払は電子マネー(Suica等)で決済可能です。
 千葉校舎、水道橋校舎での共通利用(入館、貸出)が可能です。

お渡しまでに1週間程度要します。ご承知おきください。

※ライブラリーカード(ICカード)をお持ちでない方の最終入館時間は各館の窓口対応時間までとなっております。



・利用可能時間について:開館時間・カレンダー をご確認ください。
・ 貸出について: 所蔵している図書を対象に2冊まで、2週間貸出可能です。
・ 返却について: 期限内に返却が難しい場合に限り、郵送・宅配便による返却も受け付けています。
・ 館内資料の閲覧について: 館内の資料は自由に閲覧できます。他のキャンパスで所蔵している資料の利用を希望の際は取り寄せることが出来ます。
・ 資料の複写について: 館内のコピー機を、著作権法上の適応範囲内で図書館所蔵の資料に限り利用できます。複写料金のお支払には電子マネー(Suica等)が便利です。



複写文献送付サービス
来館が困難な場合、文献を複写しお手元まで送付するサービスを行っています。

お申込みの際には、
・住所
・氏名
・電話番号
・(あれば)FAX番号
・複写を希望する文献(資料名、巻・号・年、頁、著者名、論題)
・卒業年および入手目的
を明記の上、

申し込みフォーム、またはFAXにてお申込みください。

メールフォームでの申し込み

FAXでの申し込み
03-6380-9554

料金
通常発送(3~5日到着)= 1枚55円
速達発送(翌日~翌々日到着)= 1枚77円

・受付時間により発送が遅れる場合があります。余裕をもってお申込ください。
申込多数の場合は、これより遅れる場合があります。
複写料金の他に送料がかかります。



文献検索サービス
希望される内容に関する文献について、代行して検索しご連絡するサービスを行っています。

メールフォームでの申し込み
 

学外者の利用

医療系国家資格所持者であれば、図書館を利用することができます。また、所属機関の図書館または公共図書館で紹介状を発行してもらうことにより、当館所蔵の資料を利用することができます。ただし、目的とする資料が無い場合はご利用できません。

はじめてご利用の方は、必ず事前にご連絡ください。なお、市川総合病院は学外者の利用はできません

医療系国家資格所持者(大学院生含む):身分証をご持参ください
他大学学生・研究者(医科系大学の学生含む):所属機関の図書館からの紹介状をご持参ください
一般の方:公共図書館からの紹介状をご持参ください
 

寄贈のお願い

図書館では大学にとって有益となり得る図書や資料のご寄贈を受け付けております。

例)戦前や戦時中に用いられていた教科書、卒業アルバム等

※個人的な作品(自伝、小説等)、趣味・娯楽・実用書、特定の個人・団体を宣伝する内容の図書や資料は受け付けできません。 ただし、本学関係者(教職員・卒業生)の著作については、別途ご相談ください。